MOでKTKドラフト。

スイス、4-3-2-2、8-4混ざってますが結果。

アブザン 1-2、3-0、1-2、1没
ジェスカイ 3-0、1-2、1-2
スゥルタイ 1-2、2-1、1没、1没、2-1、3-0
マルドゥ 2-1、2-1、3没、1没、1没
ティムール やらない 
変異BUG 2-1
青緑 2-1
ナヤ 0-2bye


ピックしてる感触としては白、黒が人気で、赤はカードパワー低いから早いうちから白赤、白黒に行くならしっかり完成形イメージできてないと厳しい感じ。
使い道の多い単色カードをピックして、流れが悪ければ緑系へ行けるようにしときたい。


スゥルタイはなんとなくピックの仕方イメージできてきた。
■何から入るか
残忍な切断、死の投下、ケルゥの吸血者、氷羽のエイヴン、スゥルタイの魔除け、探査生物、樹族の発動

■集めるカード(◎:複数枚使える、○:1枚欲しい、△:デッキに入る)
(2マナ以下生物:5枚程度)
ジェスカイの長老(○)、春の具象化(△)、湿地帯の水鹿(△)、
荒野の後継者(◎)、高地の獲物(◎)、ティムールの軍馬(○)、射手の障壁(○)、煙の語り部(△)、樹族の管理人(△)、

(3マナ生物:6枚程度)
隠道の神秘家(◎)、ジェスカイの風物見(△)、霧炎の織り手(△)、氷河の忍び寄り(△)、僧院の群れ(△)、
ケルゥの吸血者(○)、クルーマの盟族(△)、
松歩き(◎)、長毛ロクソドン(◎)、スゥルタイの剥ぎ取り(○)、高山の灰色熊(△)、牙守りの隊長(△)、
氷羽のエイヴン(◎)、グドゥルの嫌悪者(◎)

(4マナ以上生物:2枚程度)
河水環の曲芸士(○)、
マー=エクの夜刃(○)、朽ちゆくマストドン(△)、血蝿の大群(△)、不撓のクルーマ(△)、吠える鞍暴れ(△)、
サグの射手(◎)、遠射兵団(△)、大牙コロッソドン(△)、
樹族の発動(○)、スゥルタイの占い屋(○)

(探査生物:3枚程度)
よろめく従者(○)、スゥルタイのゴミあさり(○)、
わめき騒ぐマンドリル(◎)

(除去:5枚程度)
引き剥がし(○)、悪寒(○)、漂流(○)、水渦(△)、
残忍な切断(◎)、消耗する負傷(◎)、死の投下(○)、絞首(○)、大蛇の儀式(○)、
凶暴な殴打(○)、
氷羽のエイヴン(◎)、スゥルタイの魔除け(◎)

(マナ加速:1~2枚)
テイガムの策謀(○)、境界の偵察(○)、スゥルタイの戦旗(○)、春の具象化(△)

(その他:1~2枚)
宝船の巡行(○)、苦々しい天啓(○)、ラクシャーサの秘密(○)、強大化(○)、龍鱗の加護(○)

(多色土地)
4枚程度

(サイド)
死の激情(○)、目潰しのしぶき(△)、軽蔑的な一撃(△)、暴風(△)


レアは抜いてます。
探査による中盤以降の複数回行動がスゥルタイの強さだと思うので、相打ち用生物やテイガムの策謀などの軽い墓地肥やし、探査カードは必須。
妨害やドローしながら墓地を肥やせるラクシャーサの秘密、苦々しい天啓も強い。

除去取れない時はちょっとアレな感じになるのでだいたい除去から入ってくことになるのかな。

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