知ってたのに忘れてて負けた、は無しにしたいので自分用に。
思い出したり突っ込まれたりしたら直していく感じで。


基本的に
・速度で勝てるわけでも大量の枚数差つけれるわけでもないが、夜帳の追加カードと灰色商人の直接ダメージ(+回復)が行動回数圧縮になる。これらをバックアップにしてさっさと殴りきるしかない。
・ネズミの役割はきちんと判断する。(2マナ3/3、除去マグネット、5マナのフィニッシャー等)
・あとまぁ先手の1T目変わり谷セットは2点得。

【対青信心】
・サイド後は家畜化があるのでタップアウトして夜帳出す時は注意。
・夜帳出されていたら、占術土地で上に置くカードに注意する。
・タッチ白verだと宝球あるのでネズミプランは捨てる。
・バウンスがあるので人脈は全OUT。3マナ圏のパーマネント補填と長期戦避けるため生命散らしIN。
・後手なら群れネズミ2 悪魔4、先手なら群れネズミ4、悪魔2が目安。
・サイド後は家畜化ケアで夜帳抜くか、闇の裏切りIN。


【対黒信心】
・2T目ネズミに対処できないハンドはマリガン。
・ネズミゲーになったらネズミ増やすことを優先する。(血男爵、冒涜悪魔とか例外除く
・人脈の付け先(針
・夜帳出されていたら、占術土地で上に置くカードに注意する。
・胆汁病でこちらのクリーチャーもマイナス修正を受けるので気を付ける。
・変わり谷複数アタックは胆汁病ないことを確認してから。
・思考囲い打たれるので先に置物通していく。
・生命散らし、破滅の刃、英雄の破滅、悪魔OUT。裏切り、強迫、エレボス、血男爵IN。


【対オルゾフ】
・2T目ネズミに対処できないハンドはマリガン。
・ネズミゲーになったらネズミ増やすことを優先する。(血男爵、冒涜悪魔とか例外除く
・人脈の付け先(針
・ハンデスから相手が土地並べる前に殴りに行かないと、除去打ち合ってエルズペスで負ける。
・胆汁病あるのでネズミをあまり増やさない場合もある。
・変わり谷複数アタックは胆汁病ないことを確認してから。
・思考囲い打たれるので先に置物通していく。
・サイド後も、生命散らし→血男爵・オブゼ用に必要。英雄の破滅→エルズペス用に必要。


【対青白(エスパー、トリコ)】
・思考囲い打つのは、ジェイス→2,3T目(カウンター意識するなら2T目)、霊異種・エルズペス→4,5T目、こちらが人脈・鞭・血男爵通す前。
・エンドに際で除去されるタイミングで夜帳出すのは弱い。
・宝球で複数処理されないようにする(人脈、ネズミ)
・胆汁病持ってない限り、ネズミは4体以上にしない。
・英雄の破滅はエルズペスに取っておく。
・人脈は基本、ドローできる状態で(土地4枚以上で)貼る。
・血男爵でアタックブロック行くときはお供付きで(白白立ってたら)
・アゾチャはライフリンク付けれる
・ネズミ2~4枚と英雄の破滅以外のピン除去OUT。生命散らし、強迫、エレボス、針IN。灰色商人と血男爵入れ替え。


【対グルール(Monster)】
・ハンデスでは除去を優先して落とす。
・対処の優先度、ドムリ>狩猟者>マナクリ。除去少ないときは狩猟者は我慢しないとダメな場合も。
・ドムリケアで変わり谷置くのは速めに。
・メインではゴーア族湧血を意識する。
・こちらのクロックを全部潰されるのが負けパターン。中途半端なタイミングでクリーチャーを出さない。
・タップアウトはドムリ格闘されないタイミングで。
・ミジウム超過あるので不必要にクリーチャー並べない。
・ミジウム超過にはネズミ5体以上並べないとダメ(変わり谷は流される)
 →基本打たれたらダメなので、詰めの時以外は慎重に。
 →谷はネズミアタック時のパンプ用に。
・後手ではドムリ用に強迫か針を。
・チャンドラをサイドインされてるとゾンビ少し微妙。
・軟泥いるのでエレボスの鞭は微妙。
・垂直落下あるのでサイド後は夜帳微妙。
・先手:肉貪り2~3OUT、夜帳2OUT、人脈微OUT。生命散らし、ピン除去、強迫、針IN。
 後手:群れネズミ2OUT、夜帳3~4OUT。生命散らし、ピン除去、強迫、針IN。


【ボロスバーン】
・若き紅蓮術士、チャンフェニ、軍勢の結集
・英雄破滅OUT、囲いOUT、人脈OUT。強迫IN、ファリカIN、血男爵IN。
・サイド後は1マナ2/1に注意。


【対赤信心】
・1枚でリソース大量に獲得する(奪う)ニクソス、モーギス、ミジウムとドロー腐らない槌で捲られるので意識しとく。
・囲いは槌、反攻者落とせる2T目でも。除去との兼ね合い。
・ニクソスあるので除去はアップキープまでに。
・反攻者、ゴーレムトークンに効かないプライスは弱。
・サイド後は槌、チャンドラ、軍勢の終結、(たまにエルズペス)が追加されるので強迫IN。除去を落として悪魔、夜帳で殴るか、ハンデス+除去で息切れを待つ。
・ゾンビはブロッカーにならない+チャンドラで落とされるので弱い場面が多い。牛を落とせるのはまれ。
・人脈全OUT。ゾンビOUT。ネズミ微OUT。単体除去、針、強迫IN。


【対白単アグロ】
・プロテクションあるんで除去はこちらのターンで。
・プロテクション、ボロスチャームあるんで肉貪り増量。
・特に意味のない人脈、思考囲いを抜けるだけOUT。英雄の破滅も間に合ってないので微OUT。除去と生命散らしをIN。


【対グルール(コロッサル)】
・囲いの賞味期限は早い。しかしないと死ぬ。
・ドムリケアで変わり谷置くのは速めに。
・ニクソスあるので除去はアップキープまでに。
・ガラク出して-3、で大概めんどくさくなる。
・信心の数は把握しとく。
・0/3呪禁いるので除去使う順番は考えて。
・群れネズミ2OUT、人脈2〜3OUT。灰色商人1OUT。生命散らし、ピン除去、針IN。


【対バント】
・ライオン、ロクソドンがいるので除去れないハンドはマリガン。
・セレチャ(パワー5以上追放、+2/+2トランプル、白2/2警戒兵士)
・4マナ(緑緑白1)立ってたらアレ。
・宝球積んでるので同名カード複数出さない。
・夜帳、悪魔OUT。生命散らし、血男爵IN。スペル多そうなら強迫IN。


【対ナヤ】
・エルズペス、全体3点、岩、ロクソドン



先手思考囲い→ネズミ
ターン 手札 ネズミ   土地  行動       殴った場合
 1   5    -     1   囲い
 2   4    1/1    2   ネズミ
 3   3   2/2×2   3   ネズミ         2点
 4   2   3/3×3   4   ネズミ(+土地)   6点
 5   1   4/4×4   5   ネズミ(+土地)  12点

相手にマナ加速か除去1枚でもあればミジウム超過間に合う。
谷でパンプか除去を挟めればマウント。

コメント

月龍月夜
2013年12月19日16:09

【対青信心】
夜帳取られたら負けるから僕は全部抜く。
人脈は数枚残す。消耗戦なりやすいから。


【対青白(エスパー、トリコ)】
手札見てたら、ネズミは増殖する場合多い。


【対赤信心】
人脈引いてる暇ほぼ無い。
囲いを抜くマッチアップなんて存在しない。

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